ご無沙汰しています。

お久しぶりです。
私自身、私の周りの問題の中でなかなか思いを綴れずに・・・・・気づくと20ヶ月。
ひとつひとつ解決していき前を進んでました。しかし遺産問題のほうがなかなか進まず。この問題をクリアにしてからと思っていましたが・・・・・3月11日の地震。



私家族はみな無事です。姫も先日ガソリンの関係で登校日行けなかったのですが離任式には行き学童では誕生会をしてもらいました。お蔭様で7歳になりました(^^♪
ご心配頂きメールをくれた皆さんありがとうございます。みなさんの気持ち・・・・・私の元気の素になりました。
とにかく亡くなった母の実家が海の方なので親戚の安否の心配で。4日前に従妹の生の声を聞きやっと自分の周りのことができました。幸いなことにみんな無事でした。伯父の家は流されてしまったとのことで。

主人が前の日に出張へ行き姫と二人で実家におりました。10日ほど経ち自宅へ戻り頑張っております。今回の地震でもちょっと自宅の基礎部分に亀裂が入ったりとしましたが大丈夫です。
1週間ほどの電気・水のない生活。便利な生活を送ってきたのかと実感しました。携帯が一日半圏外になってしまい主人とも連絡がとれず、とてもとても不安になりました。あとで留守通知を確認したときには主人から何度も何度も電話が入っていて・・・・・携帯電話はもう必要不可欠のものですね。いまでも緊急地震速報が鳴るととても怖いです。余震も夜になると多い感じがして、真っ暗な中での地震は恐怖です。すぐに電灯をつけ声を掛け合いました。
そして電気が通った時のあの安心感。でも、テレビをつけたときのあの、震災の報道の映像は忘れることができません。言葉が出ませんでした。

自宅に帰ってきてからは姫と二人での生活。どれだけ主人に頼ってきてきたのでしょう。自分はこんなに弱かったのかと。昨夜消防士の奥さんとダンナ不在で二人とも不安に押しつぶされそうな気持ちを話し泣き、励ましあいました。そんなときにも震度5弱の余震。もっともっと大変な方たちがいるのに心が折れそうでした。




でも、こんなときでも私を私自身にしてくれたのが花でした。
例年の卒業式のお花をいつも通りお仕事をさせていただきました。
花屋さんがきちんと電気のない中でも管理していたのでお花たちみんなきれいな表情をしていました。
今回はすべて自分自身で選び納得のいくお花が作れました。
紹介しますね。


まずは玄関

画像



校長室

画像



家族控え室

画像



式花

画像



無心で活けました。姫、とてもびっくりしてました。
将来の夢
パティシエールだったのですが

「お花屋さんになる!」

って。母はとても嬉しくなっちゃいました。




みなさんありがとうございます。
これからいろいろと大変だと思いますが一歩づつ一歩づつ進んでいきたいと思います。
次の更新いつできるかわかりませんが波瑠は元気です(*^^)v

この記事へのコメント

2011年03月27日 17:00
>一歩づつ一歩づつ進んでいきたいと思います。
力強い言葉に、こちらも元気になれます。月並みな言葉ですが、大変なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。
湖のほとりから…さんへ
2011年03月27日 23:31
ありがとうございます。休んでる間も湖さんのblogに癒されてました。これからもお願いしますね。
2011年03月29日 10:27
波瑠さん、いっぱい不安があるかもしれませんが、お元気そうで何より~~
困ってることがあったら何でも言ってね^^
ちょっと遠いけど、私にできることがあったら協力するからネッ☆
少しずつだけど・・・フツーの生活に戻れるように祈ってるわ
シェリーさんへ
2011年03月31日 17:04
いつもありがとう。
徐々にですけど戻ってきてます。
でも、精神的にはかなりかかりそうです。今も宮城県沖の震度5強。その上原発の問題も・・・・・
でも、笑って進まなくちゃ・・・・・ね!
2011年04月27日 22:33
記事の更新があったので少し安心しました。
お花綺麗ですね。
「いつも笑顔で、前向きに…」
GAKUさんへ
2011年05月01日 20:53
いつもありがとうございます。

いろいろとお話したいことはたくさんあります。
地震のことも日にちが経つごとに被害なども・・・・・


悲しいことばかりではないです。
もちろん姫のことも、笑っちゃう話とかありますよ。
後でごゆっくりと(*^^)v