餅つき 杵と臼で復活!

画像


私が小さい頃は臼で搗いていたんですがいつのころからか機械で搗いてました。
もともと私餅は苦手で・・・・・父が大好きで行事以外にも食べたいからと言って実家では食べてましたね。
昨年たまたま彫刻が趣味の祖父が臼を作ったんですね。その上機械も調子が悪くなり年末、弟が帰ってきたときに20年ぶりくらいにこの餅つき復活させたようです。
餅嫌いの私だったんですがこのお餅だったんで興味半分で食べたんですね。
オイシ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡~んだよ~コレがまた。フワ~っとしていて伸びるしで、歯ごたえがあって。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。
帰省してきた親戚にお土産としても搗くんですがうちでは食べないのでもらわなかったんですね。でも、今年のは親子三人欲しくて。リクエストしていたので小正月の15日に餅つきとなったのです。

画像


はじめは捏ねます。弟いわくコレが結構難しかったとのこと。父は昔の勘が戻ったらしく慣れた手つきです。そちらでは姫がフィルムカメラで写真を撮ってます。(デジカメ感覚で撮っちゃってるよ~)

画像


そして母の登場です。
コレは二人の息が合ってないと危ないことになります。
二人ともジャンバーを着て完全装備です。そして餅つきの母といえば手ぬぐいです。
寒いからだけではなくペッタンペッタンすると跳ねてきた餅が服とか顔にペカペカくっつっくのでそれの予防策でもあります。

画像


餅を裏返します。

画像


姫、激写!

画像


姫、参加です。
クールポコです ̄m ̄ ふふ

画像


おいしそうに搗けました。








・・・・・そしていつものことながら写真にも撮らずお雑煮とジュウネ(エゴマ)餅をおいしくいただきました。
ごちそうさまでした(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そしてその日、実家の神社のどんと祭へいってきました。

画像


ココでいただくお神酒とみかんがこれまたおいしいんですよね~。(ドライバーなのでみかんだけいただいてきました)

この記事へのコメント

2009年01月21日 17:32
私が小さい頃は、父と母がやはりこのように、気持ちをあわせて、お餅をついていました。石の臼だったように記憶しています。臼を作られたということもすごいですね。お姫ちゃま、カメラの構え方が、プロみたいです^^♪
2009年01月21日 17:33
良いなぁ~~お餅つき
あれれ??波瑠さん、お餅ダメだったんですか?けれど、つきたてのお餅は柔らかくて相当美味しいでしょうね
お姫ちゃまはカメラマンに変身ですね~!なかなかポーズも決まってるぅぅ
2009年01月22日 23:42
付きたてのお餅って美味しいですよねぇ。
私の実家も年末に臼で餅つきしました。
昔は若手だった叔父たちが、そろそろ若手じゃなくなってきて、おたまくんを後継者にしようと色々仕込まれて、ヘトヘトになって帰ってきました(笑)
姫ちゃまのカメラマンぶりもさまになってますね。
良い写真撮れたんじゃないですか?
RAV
2009年01月24日 14:41
ほっとする写真ばかりですね。
おいしそうな御餅♪^^
私も御餅大好きです。カロリー少なければ
たくさん食べれるのに、残念(;。;
うちはみんな、土曜の昼は御餅っていうくらい
食べてますよ。
大根+お醤油、お醤油+海苔、きなこ、
明太子色々試して食べています。
杵つきは機械よりも絶対においしいと
思います。ちなみに実家は未だに
杵つきなんです。
私も息子に杵つきをみせてあげたいです^^
2009年01月29日 11:55
1月も末に、ようやくお邪魔できました(オニならぬ姫の居ぬ間に)。今年もよろしくお願いします♪
杵つきのお餅…意外?にも、私は経験ないんです。羨ましい~~~!!
ご両親の息がぴったりですね(^^)姫ちゃまは何に参戦されたのでしょう?おばあちゃまのお手伝い?それとも杵でぺったん?
我が家の一姫は試食狙いで餅つき機から離れませんけど、エライ違いです!
遅くなりました(。-人-。)

石の臼ですか?
そういえば勤務先に石の臼がディスプレーしてました。木の臼でついたお餅とどこか違うのかしら?興味津々です。木の臼ひいじいちゃんが作ったんですが最初のうちは水が漏れたりして・・・・・やっとこ完成したみたいです。親子で手作りが好きなんですよ(^・^)
シェリーさんへ
2009年01月29日 23:49
そうなの。お餅が苦手だったんです。でも、今は大好きになっちゃいました。
姫、頑張ってましたよ~今度アップしてみますか!なかなか上手な味のある写真でしたよ(親バカ!)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Macky さんへ
2009年01月29日 23:53
おたま君も、メインのつき手になってきましたね。結構体力使いますもんね~頑張っておたま君!
写真ですね~きちんとじぃ達を真ん中において撮ってました。結構いい写真ですよ。
RAVさんへ
2009年01月29日 23:58
ご実家で杵つきですか!?
いいことですよね。KAE君にとっても嬉しいことです。それに何といってもおいしいですもんね。
お餅もいろいろな食べ方がありますよね。お雑煮もそれぞれ違うとのことで興味があります。
おれれさんへ
2009年01月30日 00:07
こちらもご無沙汰してます。
今年も、よろしくね。是非会いたいですぅ(^・^)

姫、杵担当です。うちの杵はハンマータイプなのでジィジの力を借りてます。明日は園の方で年長さんたちが杵でペッタンするそうです。楽しみにしてます(^ー^)ノ