ブーケ  ~懐かしの写真~

画像


先日、お掃除をしていたら懐かしい写真がいっぱいでてきました。
上の写真はハーティラビーを使ってのブーケ。このラビー厚くて重くてちょっと大変でしたがかわいいですよね。今はこのハートの形の植物・・鉢物で店頭にならんでますね。

画像


サイドから見るとこんな感じです。

画像


ブートニア(新郎さんの胸元につけます)

しかし、時代ですね。ブートニアのリボンが・・今は素材もいろいろなものがあるみたいですが・・

お店に勤めていた時は・・私が製作したのばかりではなく花嫁さんと一緒にいろんなことを話し合いながら、お花を選んでドレスに合わせてデザインも決めて花嫁さんが作ったものも多数ありました。
本来、ブーケは新郎から贈りその中の一輪を新婦が新郎の胸元に贈る・・そう言われてるので新郎が作ってみよう!と盛り上がったりもしましたが、中々そこまでしてくれる新郎さんはいなかったですね(*'ー'*)ふふっ♪

私の場合、小規模の花屋だったのでお客様のご希望などが直に聞けたのでイメージしやすくよかったです。そしてリアクションも・・とても嬉しいものでした。

今は、亡くなったい従姉妹・・私の一度目の結婚式の司会をしてからその世界に入り、ブライダルコーディネーターの資格をとり、私は花部門として一緒に仕事をしていたのですがその時の写真なども出てきました。これからアップしていきますのでご覧になってくださいね。
(この従姉妹に関してはまだ、亡くなったという実感がないのです。このお話は後ほど・・)



お客さまひとりひとりの想いを込めたお花をつくる・・これからもこの気持ちは大切にしていきたいですねo(*^▽^*)o~♪


そう、6月に姫を妊娠していた時に知り合ったママが式を挙げてなかったので結婚式をするそうです。その時のブーケ・・プレゼントすることにしました!
その報告などもしていきますねd(*⌒▽⌒*)b

この記事へのコメント

2007年04月18日 07:45
おはようございます。ハート型の葉、見かけますね♪このようにブーケに出来るとは思っていませんでした。とても素敵ですね。
作品から、波瑠さんを想像しています。優しいふんわりとした心の人かなぁ~♪
2007年04月18日 16:50
(・0・。) ホホ-ッ すごぉ~い☆
ハートの葉っぱちゃん、見たことあります!!ブーケにできるなんて・・・波瑠さん、スッテキ~(≧∇≦)ъ♪6月の挙式用も楽しみです♪
2007年04月18日 23:59
お久しぶりです。
わ~素敵~~♪
とっても夢があって、いい仕事ですね~。
なんだかうらやましいです。

それから姫ちゃんのお誕生日のこと、今日
読みました。(遅くなってごめんなさい・・)1924gで生まれたんですね!
しかも陣痛に気付かないなんて(笑)
でも32週なんて早いですもんね。
ご主人が出張に行っている日じゃなくて、
良かったですね^^。
とてもほほえましく読ませていただきました。私も頑張りま~す。
セナ
2007年04月20日 10:40
おはようございます、波瑠さん♪
ハート型の葉があったなんて!最初何かの台紙?とか勝手な想像していたのですが、記事を読んで「え?!植物?!」と驚いてしまいました\(◎o◎)/!とってもキュートでカワイイ~まさにウェディングに使いたいアイテムかも。
無くなった従姉妹さんのためにも素敵なブール作ってくださいませ。またアップされるのを楽しみにしていますネ。
湖のほとりから・・・ さんへ
2007年04月21日 10:00
おはようございます。
肉厚なのでブーケにするにはちょっと厳しいですがかわいいですよね。
私のイメージ・・ありがとうございます。嬉しいです。作品にはその時の心情も出るものです。ですからいつも同じ気持ちで作るように心がけています。
シェリーさんへ
2007年04月21日 10:02
ありがとう=*^-^*=にこっ♪
6月の・・どうしようかと考え中です。でもいつものように花嫁さんのドレス姿を見てイメージが湧いてくることを期待して。
クレアさんへ
2007年04月21日 10:04
お久しぶりです。お元気なご様子。安心しました。
ゆっくりとしたお気持ちでお過ごしくださいね。
セナさんへ
2007年04月21日 10:08
びっくりしたでしょ?でもかわいいんですよね。
従姉妹のことは今も・・思わず行き詰ったりするとまだ、消していない携帯のメモリをつい・・この仕事を従姉妹の想いも一緒に続けていきたいですね。
小石
2007年04月23日 01:11
元気かな?
小石はお店で忙しくしています
お店って物を売るだけではないと小石は思ってます
そうそう
寄せ植えを作るとき
お客様といろんなお話します
楽しかったお話ばかりでなく
いろんなこと聞いたり話したり
そうして
心が通じてつながっていくんだと思います
小石が結婚したときお友達がいなくて寂しかったとき
スーパーのレジのお姉さんとたわいもない話で
癒されたことも思い出しました
私が波瑠さんのお店に行ったとき
楽しかったのを覚えています
あのお店あなたのお城でしたね
そういう積み重ねいっぱいあるんだもの
待ってるよ新しい一歩
コッコ
2007年04月24日 09:23
本当に波瑠ちゃんのお花は素敵!!
人柄って出るんだろうな~
ネットでホームページ作ってそうゆう仕事とかしてみたら?こんな才能埋もれさせとくのもったいなぃよぉぉぉ・・・
小石さんへ
2007年04月25日 15:49
そうですよね。ものを売るだけではないはず。会話で元気をもらったり・・働いてる姿に勇気をもらったり・・小石さんのナーセリーに行くとお花からだけでなく小石さんからもいっぱいパワーをもらってくるもの・・近いうちに行きたいです。
お城・・また作りたいですね・・どんなお城にしようかな~?
コッコちゃんへ
2007年04月25日 15:52
ありがとう・・そうだようね・・いろんなやり方あるはず・・自分なりのやり方でできればいいね。ほんとコッコちゃんとお茶したいね~(´▽`) ホッとしたいよ!

この記事へのトラックバック

  • ブライダルコーディネーターの資格を取ろう

    Excerpt: ブライダルコーディネーターは、結婚を控えたカップルの要望と予算に応じて、式場選びからドレス、ブーケ、料理、式の進行などブライダルに関するあらゆる相談に対応し、手配や手続きを代行します。式当日も総合演出.. Weblog: ブライダルコーディネーターの仕事と資格 racked: 2007-05-08 21:23