こんにちは(^・^)

仕事をしはじめて2週間ほど。
久々の緊張感の中でする仕事は楽しく感じる。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
やはり、私は花を愛してるらしい。花に触れてるだけで幸せになる。
5年のブランクもあるので、今は勘を取り戻すのに必死になってる。でも、身体のほうで覚えてるみたいで感覚も戻ってきている。ただ、気持ちだけは新入社員の気持ちでいこうと思ってる。というのも、いくら経験があるとはいえ、店が変わればやり方も違う。土地も変われば風習も違う。時代も違う。まっさらな気持ちで毎日臨んでいる。
実際、アレンジのかすみ草、グリーンのいれかたなど言っては悪いが昔のスタイル。まだレザーファンで埋めている。前の店ではグリーンはいろんな種類を取り揃えいろんなスタイルを提供してきた。グリーンはオアシスを隠すものではなく一つの素材として考えてきた。
ただ、ブライダルに関してはホテル側との打ち合わせもあって素敵なものになってる。でも、これも私たちが結婚した頃には花屋さんに提案してもらって創ったものに近いことを今、やり始めてる感じがする。~そういえば、提案したときそのフローリストさんはその斬新さにビックリしてたような気がする(デザイン含め花材にも)~
でも、教えてもらうことはいっぱいありそうだ。それを考えるとワクワクするんだよね~(^・^)
画像




ただ、昔と違うのは一人ではないということ。
実際、今日も出勤だったのだが姫の体調が思わしくなくキャンセル。バァバのとこにいるのも楽しいと思うが今までのリズムが変わったのと、私と離れてることの状況の変化に戸惑ってるみたい。~当たり前のことだよね。幸いお店の先生はそのへんのところを大変理解してくれてる方なのでありがたく思う。
そんななか、少しづつ私も姫も成長していきながら花に触れていきたいなぁ・・としみじみ思っている。

ブログもいろんなことを綴っていきたいが、(姫の七五三とか)こんな感じなので間の空いた更新になるかも・・でも、みなさん忘れないでね(^ー^)ノ更新できなくともここにいますから♪

画像


               この天使のようにo(*^▽^*)o~♪

ほんとはヒムロ杉とかで大きなリースを作りたかったのですが、昨年のリースにオーガンジーとワイヤーアートをプラスして・・

この記事へのコメント

2006年12月01日 17:12
フローリスト、素敵ですね。韓国ドラマ「夏の香り」の主人公がフローリストでした♪花に囲まれていると幸せになれそうです。いつも春に花の苗を買いに行くお店屋さんの奥様はいつも笑顔♪きっと自然に笑顔になるのですね。小さなお子さんを抱えてのお仕事。頑張って下さいね♪
2006年12月01日 17:54
お仕事とご家庭の両立、本当にご苦労様でございます。私、結局挫折してしまったから・・・。お花からもらえる幸せパワーで頑張り過ぎずに頑張って下さいネ♪応援してマス☆このリース去年のものだったのですか?とっても素敵ですよ~(*^^*)オーガンジーが生かされてますねっ☆
2006年12月01日 23:10
おぉぉ~オトナ~な感じのリースとっても素敵です(*^o^*)
好きな仕事が出来るっていいですね。
姫ちゃまの具合はどうですか?
うちもたま子ちゃんが風邪気味です。暖冬とはいえかなり寒くなってきました・・ってそちらはこっちより寒いんでしたっけ?波瑠さんも仕事始めて2週間じゃあ疲れが溜まる頃じゃないでしょうか?風邪引かないように気を付けて下さいね。
姫ちゃまお大事に・・・
RAV
2006年12月01日 23:20
わぁ素敵ですね。やっぱり二束の草鞋は
大変ですよね。でもやりがいありますよ
ね。今までと違ってブログも書けなく
なると思いますがこの一回にかなり
熱がこもっていて生き生きしている
波瑠さんが想像できます。
ぜひ頑張ってくださいね。^-^)
応援してますよ。
家族のためというよりも自分のために
・・・・♪
湖のほとりから・・・ さんへ
2006年12月02日 17:02
そうなんですよね。とても大変なんですけど好きな花に囲まれてるだけで自然と笑顔になれるかも。前にご紹介した苗工房の方もいつも元気で笑顔です。私もそうなりたいです。
シェリーさんへ
2006年12月02日 17:05
温かいお言葉をありがとう。
そうですね。花からもパワーをもらえますね。頑張りすぎず頑張るね!
シェリーさんのリース素敵です。来年は頑張るね!
Macky さんへ
2006年12月02日 17:09
ありがとう!大人な感じ?嬉しぃ(*^^)
風邪・・ちょっとお腹がゆるくなったみたいですが食欲はあるので安心です。たまこちゃんも早く治してね。私も姫の風邪がうつらないようにいっぱい食べてます(爆)
RAVさんへ
2006年12月02日 17:13
>家族のためというよりも自分のために・・・♪
この気持ちで働き始めたので、それは大切にしていきたいですね。それが家族を幸せにすることに繋がっていくかな?と。
2006年12月02日 22:49
素敵なアレンジですね
知識のない自分には
魔法のようです!
お仕事無理しないでください。
pale moon さんへ
2006年12月03日 00:47
尊敬する假屋崎省吾 さんが美輪明宏氏より「美を紡ぎ出す 手を持つ人」と称されましたが・・
pale moonさんに魔法のようですなんて言われ舞い上がっちゃいました(〃∇〃) てれっ☆
ってそこまで言ってないですね
( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ。
でも、そんな風になりたいです。無理はしないですよ。あくまでも楽しんじゃいます。ありがとうございます。
2006年12月05日 14:16
リース、とっても素敵です♪
私もクリスマスに向けて、玄関にリースを
飾りたいと思っているのですが。。
やっぱり花を愛している・・なんて、すごく
素敵ですね。
そんなやりたいことがある波瑠さんがうらやましいです(・。-☆
生き生きしているのでしょうね^^。
がんばってくださいね~。
クレアさんへ
2006年12月05日 20:37
花から離れて初めて癒されてたんだなって思ったの。ま、売り上げとかコストなんて事考えなきゃいけなかったのもあってね。でも、やっぱ好きなんだよね。でも、今度お世話になってるところはスタッフもいるところだし
考えようによっては製作に集中できるので、嬉しいです。生き生きしてたいですね(^ー^)
2006年12月07日 23:51
うん、すごぃステキ~
コッコは玄関に毎年一緒のを飾ってるもん・・・買ぃかえるお金もなぃしね。いぃなぁ~波瑠ちゃん、ますます近所に欲しい!!
コッコちゃんへ
2006年12月11日 17:05
私もコッコちゃんがご近所にいたらいいなと思ってるo(*^▽^*)o~♪楽しくなりそう。リースもかわいいの作ってあげたいなぁ(*^^*)